想像のクローゼット-49
皆さんはどれくらいの頻度で夢を見るんだろう?
私は毎回見る。(疲れるから本当にどうにかしてほしい)
物心ついた頃から夢を見ない時の方が珍しいくらいで、しかも内容をある程度覚えている。
で、これだけ夢を見続けていると、年々変化していく点に気づいたりもする。
先々月初めて気がついた点は、"夢の中の自分が声に出さない、頭の中で発している声がある"ということ。例えるなら、小説の「」で囲まれていない部分が夢の中にもあるってこと。
このことから、その時見た夢の中で、私は主人公そのものであるということがわかったりした。
私の夢の中では、主観と第三者の視点の二種類あるということ。
私は今まで三つの家に住んだことがある。
小学校五年になるまでのアパート、去年まで住んでいた一軒家、今住んでいるマンション。
この中で、クローゼットがあるのは一軒家と今のマンションだけで、小学校低学年時に着ていた服は二着ぐらいしか覚えていない。
合わせて今年マンションに引っ越してから、服のラインナップがガラリと変わっている。(単に私が今年服を買いすぎた)だから現在、学生時代からずっと着ている服はほぼ無い。
では夢の中はどうだろうか?
なんでか、未だに私の夢の中のクローゼットは、実家の時のままらしい。
毎回着ている服は昔のものばっかりで、ギャルソンなんて一切着ていないし、EPICEのストールも巻いていない。そういえばたまに出てくるカメラもまだPENTAXのままだ。
夢なんだから何着たっていいのに、とは思うけど、今日見た夢は乗っていたエレベーターが故障して水没するってストーリだったから、多分お気に入りの服を着ていたらショックで沈んでる。
無意識のうちに見る幻覚がこんな感じなら、走馬灯も同じようなクオリティなのかもしれない。
死ぬ間際、(あー!こんなことなら昨日Aさんに連絡しとけばよかった!)とかじゃなくって(あ、そういえば明日高校の入学式じゃん!)みたいな、記憶ぐしゃぐしゃな感じだったら、ちょっと悲しいなぁ。
色々書いたけれど、昨日見た家の骨組みがその日の夢に速攻でてくるくらいには私の頭は単純です。
オヤスミナサイ。