32/ボルダーオパール





先日9/29に23歳になりました!
そしてタツさんに素敵なボルダーオパールを頂きました...












私自身、ボルダーオパールをちゃんと見たのは前に行った国際宝飾展に行った時。その日見た宝石の中で一番好きだと思った。

今回ブログを書くにあたって、ボルダーオパールについて調べましたので、それを書いていこうと思います。





[オパール(opal)]

オパール opal 蛋白石
<構成>オパールは固化したシリカゲル。(←乾燥剤!)
科学的に純粋なものは基本的に無色。大部分のものは”コモンオパール””ポッチオパール”と呼ばれる不透明なもので、酸化鉄の含有により鈍い黄色〜赤色を呈するもの、酸化マンガンや有機炭素を含んで黒色を呈するものがある。

オパールは上記の通りシリカゲル(珪素)と水、そして周りの環境に影響を受け生成される。オパールは珍しい非結晶の宝石である。
ダイヤモンドやサファイア等の宝石はそれぞれの成分となる元素がその化学構造に基づいて結晶を作ります。オパールは、珪素と水が混ざり合ってできた粒子が集まって形作られているだけであり、元素同士が結びついているわけではありません。
粒子が集まっている状態のため、プリズムと同じ現象が起き、光の当たり方で反射する部分や角度が複雑に変わるため、様々な色に輝いて見える。

<出来方>シリカを含む循環水から比較的低い温度で沈殿してできたもので、ほとんど全てのタイプの岩石中に、ノジュール、鍾乳状、脈状、皮殻状で産出する。







まず乾燥剤と同じ成分で作られてるのがびっくりだったね...
いつかこの石でジュエリー作りたいなあ。



撮影は一灯ライティング。
今回初めての試み、撮影の様子を動画に収めてみました。1.5倍速でお送りいたします。













ていうのも、今まで使っている機材もブログに書いているし、撮影のセッティングを図に書いてもいるけれど、実際の様子が動画とかで見れた方がわかりやすいんじゃないかな、と...
やったことないことはイメージできないなと最近本当に感じるので、その気持ちはちゃんと反映させようと思います。

















SpellboundSplendor
ウェブショップはこちら



このブログの人気の投稿

3/2016アルカラライブ写真

やんばる出張

16/beautifulhorns

20/CHRISTOPHER NEMETH&Lady

9/IntervalOfBreathing

15/SpellboundSplendor

21/ HAND SIGN_MEETONLYTHENIGHTOFJULY9TH

7/at the top of the stairs without end

2/FavoriteArtists

1/stepone