3/2016アルカラライブ写真












2016年のアルカラのライブ写真!





DAY:2016.11.28
EVENT:こ・れ・で・も・か!!TOUR 2016-東名阪-
PLACE:渋谷WWW X
ARTIST:アルカラ




































DAY:2016.12.29
EVENT:COUNTDOWN JAPAN 16/17
PLACE:幕張メッセ MOON STAGE
ARTIST:アルカラ

































DAY:2016.12.31
EVENT:GT2017
PLACE:Zepp DiverCity(TOKYO)
ARTIST:アルカラ






まずはトークショーから、、、


































































2016年で、アルカラを撮り始めて二年目。2014年のネコフェスから関わらせていただいているけど、、、最初はまともな写真なんて無かった。
毎回が特別。毎回が新しい事の挑戦。前回の反省点を頭で考えて、もう繰り返さない!、、、でも、、、。の積み重ねだった。
そんな中でも年明けのイベントって言うのはちょっと特別な気持ちになる。前回の年越しイベントは"その年に身につけた事の集大成を形にしたい!"って思ってたけど、今年はそうではなくて、"今まで身につけた物を持って新しい事にチャレンジしよう!"って決めて挑んだ。

Azuma Tatsuyaさんのアシスタントとしてアルカラの現場に携わらせていただいていて、どうしても2人体制だし、私は柵中に付きっきりの方がいいかなと思っていたんだけど、1231のGT2017はどうしてもステージ横とドラムセットの後ろでも撮ってみたい!と思ってそれが可能なスケジュールを組んで動いた。

ドラムの後ろってフロアから見えやすいから移動のタイミングって結構難しいし、その場に居たって事には確実にそこの写真は残さなくちゃいけないから、すごく難易度の高いミッションだと思う。。
しかも初めてドラム後ろから撮ってみて思ったけど、ステージってめちゃくちゃ明るい!でも私がシャッターを切ったその一瞬は通常より明るくなるちょっと前だったから、結果アンダーめな写真が残った。そこは本当に心残り。
一年間通してで言うと、結構明るめに撮る事を意識したかな。。白飛び一歩手前くらい。元々ちょっと暗めに撮っていた癖を直そうと思ったんだけど、その後にやりたい現像のことを考えるとより明るめの方が良かった。



あとは広角レンズを強くしようと思って試行錯誤を繰り返したな。

私の持ってる広角側のレンズは
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
この二つ。
改めて、広角って言うのはすごく難しいと思った。
まだ掴み始めたばかりだから言葉に表せないけど、、写る被写体は小さく見えるし、F2.8と言えども被写体に寄らないからあんまりボケる事はない。そしてこの16-28mm、あんまり描写が良くない。そもそも使える環境がだいぶ限られるレンズだと思う。
でも使い方によってはすごく良い。構図だったりライティングだったり、、、最後に載せた写真は、そのレンズにぴったりはまった写真が撮れたと思う。今年も広角側を鍛えよう!















このブログの人気の投稿

やんばる出張

16/beautifulhorns

20/CHRISTOPHER NEMETH&Lady

9/IntervalOfBreathing

15/SpellboundSplendor

21/ HAND SIGN_MEETONLYTHENIGHTOFJULY9TH

7/at the top of the stairs without end

2/FavoriteArtists

1/stepone