27/夜と出会いに行く




昨日の夜はスナップを撮りに近所へ...
カメラはFUJIFILM X-Pro2
レンズは18-55mm F2.8-4


ふらっとスナップを撮る時に万能なレンズ...っていうのが実は私には無い。
ずっと使っているNikonですらそういうのが無い。ていうのも、
・16-28mm
・35mm
・50mm
・70-200mm
大半の人が持っているはずの24-70mmのレンズを持ってない。その辺の域はカバーできてるからいいか、とは思っている...
慣れていないからFUJIの18-55mmがあんまり馴染まない気持ちがずっと続いている。
でも、何か自分の気持ちとリンクするものを求めたり、もしくは気分を変えたくて写真を撮りに行く時は、自分が普段使わない物、苦手なものを装備すると、意外とハマることがある。









フィルムシミュレーションは、
クラシッククローム
カラー+1
シャドウ+1





















最近気をつけていることは、ライティングとiso。
isoをガンガンにあげてでも、ハイライト部をイメージ通りの明るさにする。
ただ、これはライティングを気にしないとダメ。明るくしたい部分がちゃんと照らされていることが大前提。
で、isoは上げるけどシャドウ部は締めたいから+1にしている。
これはカラーでもモノクロでももちろん一緒。






















"isoを上げすぎるとノイズが乗ってしまうから極力低く設定して撮るべきだ"
また、"明瞭度を上げすぎてもそれと同様"

それは間違ってはいないけれど、使い方を考えれば、変なノイジーさにはならないと思う。





このブログの人気の投稿

3/2016アルカラライブ写真

やんばる出張

16/beautifulhorns

20/CHRISTOPHER NEMETH&Lady

9/IntervalOfBreathing

15/SpellboundSplendor

21/ HAND SIGN_MEETONLYTHENIGHTOFJULY9TH

7/at the top of the stairs without end

2/FavoriteArtists

1/stepone