12/alightwound









Olympus E-P5




https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/ep5/spec.html








OLYMPUS PENシリーズで、私の使ってるこのE-P5はもう生産が終了しちゃってました。

私が持ってる機材は、Nikon D810、GXR、GR、SIGMA DP2、FUJIFILM X-T1。スナップで使ってるのはこのE-P5とX-T1、今度修理から戻ってくるGXRの三台。E-P5は、モノクロ専用機にしようかなあ。





















高感度にめちゃくちゃ強いってわけではないから、これはこれで、コントラスト強くノイジーにしたいときはX-T1じゃなくE-P5を使ってる。そもそもはX-T1はマクロを使いたいから持ったわけだし。。




アートフィルターの種類は

ポップアート(Ⅰ、Ⅱ / a.b.c.d.e.)
ファンタジックフォーカス(- / c.e.)
デイドリーム(Ⅰ、Ⅱ / a.b.c.d.)
ライトトーン(- / d.)
ラフモノクローム(Ⅰ, Ⅱ / b.c.d.f.g.)
トイフォト(Ⅰ, Ⅱ, Ⅲ / d.)
ジオラマ(- / d.)
クロスプロセス(Ⅰ, Ⅱ / b.c.d.)
ジェントルセピア(- / a.b.c.d.)
ドラマチックトーン(Ⅰ, Ⅱ / b.c.d.e.f.g.* )
リーニュクレール(Ⅰ, Ⅱ / a.b.c.d.e.)
ウォーターカラー(Ⅰ, Ⅱ / a.c.d.)


とあるけど、私はラフモノクロームで撮るのが好き。

























高感度に強くないとは書いたけど、オリンパスは手ぶれにすごく強い


あらゆる種類の手ぶれを補正する、5軸手ぶれ補正機構が進化。世界最高となるシャッター速度5段分[1]の補正性能を実現しました。レンズ内手ぶれ補正機構では補正できない回転ぶれや、マクロ撮影時に発生しやすいシフト(並進)ぶれも強力に補正。暗い場所や望遠撮影時も手ぶれを気にすることなく、手持ちで撮影が楽しめます。また、すべてのレンズでファインダー像のぶれを止めることができるので、安定したフレーミングが可能です。さらに、オリンパスの交換レンズとして初めてレンズ内手ぶれ補正機構を搭載した「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」と組み合わせることで、世界最強6段[2]の補正性能を実現する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応しました。



だから高感度に頼らずともある程度シャッタースピードを遅くして大丈夫。つまり夜お散歩しながらのスナップ撮影ができると!!



















スナップを撮りたい、一眼は重いから抵抗感があるって人にはオリンパスのPENシリーズをおすすめしたい。
去年フランスに行った時に思ったことだけど、、私たち女どもの荷物は大体いつも重いしかさばる。首から下げるカメラは軽い方が絶対にいい!そして可愛い方がいい!テンションが上がるからね。



このブログの人気の投稿

3/2016アルカラライブ写真

やんばる出張

16/beautifulhorns

20/CHRISTOPHER NEMETH&Lady

9/IntervalOfBreathing

15/SpellboundSplendor

21/ HAND SIGN_MEETONLYTHENIGHTOFJULY9TH

7/at the top of the stairs without end

2/FavoriteArtists

1/stepone