11/unshakeabledetail







ちゃんと機材のことも書きます!!




FUJIFILM X-T1



フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


Touit 2.8/50M


http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/features/page_02.html








タツさんがX-T2を導入するとのことで、今まで使っていたX-T1を貸していただいております。




これが抜群にいい!!!

すごく解像されている。


X-Trans CMOSIIっていう、ローパスレス構造と富士フイルム独自のカラーフィルター配列を持つセンサーを使っているそう。

これに関しては、RAWじゃなくJPEGで撮ってる。っていうのも、フィルムシミュレーションを楽しみたいから。

私が好きなのはVelvia(ビビッド)とクラシッククローム。






先日の九州出張の時の写真を載せていきます。




















緑がすごく綺麗。















もともと、このカメラは操作しづらいって言う評判を聞いてたけど、、
触ってみた感想としては、人によっては面倒臭いって感じることはあるんじゃないかなぁって。


左上部でisoの設定、右上部でシャッタースピードの設定、絞りはレンズ側の絞りリングで、、、
カメラを持ち直して設定、設定、、結構大変かも。私はそんなに手が大きいわけではないので尚更その辺の手間はかかってるかも。

で、シャープネス、ハイライトトーン、シャドウトーンをいじっていくのも結構楽しい。お散歩しながら撮る時はそこまではやらないけど、作品撮りの時はそこを考えてあげると結構楽しい。
私は今の所、シャープネス+2、ハイライトトーン−2、シャドウトーン+2に設定して撮ってみてる。

自分の手応えとしては、すごく解像してくれるからこそ、絞り値と、撮る位置で変動するボケの位置をちょっと考えないといけないかなと。あと、シャープネスを+2にしてるってさっき書いたけど、その値を0にしてもいいかもしれない。





















Nikon用35mmに続く、手のかかる部類の機材ではあるけど、これは触るのが楽しいかも。






















このブログの人気の投稿

3/2016アルカラライブ写真

やんばる出張

16/beautifulhorns

20/CHRISTOPHER NEMETH&Lady

9/IntervalOfBreathing

15/SpellboundSplendor

21/ HAND SIGN_MEETONLYTHENIGHTOFJULY9TH

7/at the top of the stairs without end

2/FavoriteArtists

1/stepone