4/snapwhenyoumoved






この間水族館に行ってきた!























この辺は家の周りで撮ったもの

























元々の衝動は、ライブを撮りたい!ってものだったからどこかに出かけてスナップを撮るとか作品作りをするなんて気持ちは、正直全く無かった。でも、写真を撮る事がだんだん楽しくなると何処にでもカメラを持っていきたくなったし、人の写真を見るのも楽しくなった。インプットする事が増えた分、やりたい事を想像できるようになったのかな。


スナップを撮るって事で大切なのは多分、自分の心が動く物を見つけたり、作り出す事。

で、自分の心が動いたら撮る。
(どうやって撮ろう?写真でこの感動をどう伝える?こういうイメージで、、、どのカメラで撮ろう?このレンズだったらどうすれば伝わる?、、、)






今お仕事として写真を撮らせていただいていて思うのは、例えば、バンドの宣材写真を撮る時。
打ち合わせでアイデアを提案する、引き出す、完成形のイメージをどんどん作っていったり、当日までの流れを組んだり
、、、、ってやるけど、結局必要なのは撮影技術だったりすると思うんだ。


このイメージにはどのボディー、レンズが良いだろう?
どういうライティングを組んだらイメージに合う?
この人数をこの環境で撮るには何処までF値を絞れば良いんだ?
どのくらいのシャッタースピードなら被写体ブレしないんだ?、、、


どれだけ綺麗にメイクをしてもらっても、どんなに素晴らしい衣装を用意してもらっても、どれだけ照明を用意したって、最後に写真という形にするのは自分。
スナップを撮るっていうのは単純技術を伸ばすだけじゃなく、アイデアのインプットにもなるし、自分的には良くないと思う環境で納得いく写真が撮れる方法を考えたり、、
つまり、自分が本当に撮りたいもの / 撮りたい瞬間に 出会ったりその環境でどうしてもそれを撮らなきゃいけなくなった時に、ちゃんと撮れるようになる。





だからといって、絶対にスナップを撮らないといけない!さもなくば技術も伸びない!っていう気持ちでは無くて、じゃあなんで勧めているって、ただ単純に、自分の心が動く物を見つける事って美しい事だと思うから。多分、心の動くままに撮れば良いんだよ。最初はこんな難しい事なんか考えずに、、、、、














このブログの人気の投稿

3/2016アルカラライブ写真

やんばる出張

16/beautifulhorns

20/CHRISTOPHER NEMETH&Lady

9/IntervalOfBreathing

15/SpellboundSplendor

21/ HAND SIGN_MEETONLYTHENIGHTOFJULY9TH

7/at the top of the stairs without end

2/FavoriteArtists

1/stepone